So-net無料ブログ作成
検索選択

国家総動員法 [h20-4~6]

国家総動員法(昭和13年法律第55号)

第一条 本法ニ於テ国家総動員トハ戦時(戦争ニ準ズベキ事変ノ場合ヲ含ム以下之ニ同ジ)ニ際シ
国防目的達成ノ為国ノ全力ヲ最モ有効ニ発揮セシムル様人的及物的資源ヲ統制運用スルヲ謂フ

訳:
第一条 本法律において国家総動員とは、戦争時(戦争に準ずる事変も含む)に際して、
国防目的の達成のため国の全力を最も有効に発揮できるよう人的、物的資源を統制し運用することをいう。

自転車で帰っては来れませんでした。
というか、あちらに長く置きすぎていたせいか、
自転車がおじいちゃんの物になってしまいました。(まだ買って1年も経っていないのに・・・)
ですがまた新しい自転車を買ってくれる、ということなのでよかったです。


今日は塾でした。
これで5日連続塾!しかも今日は朝9時から夕方4時までの長時間!!
ずーっとプリントを解いていくのは軽く地獄でした。
振り返ると数学が一番楽しかったかな、計算するだけでしたし。
それより、もう受験生だということをつくづく感じます、
第一希望の高校には無事は入れるでしょうか。
入れるよう、努力していきたいと思います。



実験料理メモ

赤ワイン       …コップ1/5
ペプシネックス   …コップ2/3
氷           …多め

順番 
氷 → ワイン → ペプシネックス

ペプシの茶色い泡とワインの紫色が混ざって不思議な感じです。
味はやや美味。合いそうなつまみは無さそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

shira

 ( )内の準ずるってのがミソね。「これは戦争に準ずる事変だ」と政府が強弁すれば、総動員OKになっちゃうんですな。
 しかしいいもの引用しますねえ、ひかるさん。
by shira (2008-05-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。