So-net無料ブログ作成
検索選択

円周率が... [h20-4~6]

円周率が3.05より大きいことを証明せよ

by 2003年度 東京大学入学試験

今日も朝から部活がありました。
昨日心配だったダンス部隊は、先輩方の助けもあってほぼ(?)完成。
しかし、今度は問題は劇部隊。
4人のメンバーのうち、1人が欠席してしまったため、
今日は練習がほとんどできず、
雑用×雑務な一日になってしまいました。
まあ、新しい下ジャーが手に入っただけでも得な一日だったのでしょうか。


明日は塾で模試があるので勉強しようかなー、
と塾の自習室へ向かったところ、
先生に「今日は8時までだよー。」と言われ(いつもは12時まで)、
すごすご帰ってきました。
結局うるさい我が家で勉強をするハメに…。
どこまでもついてない一日でした。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kotobuki

答え、π=3.14…と学校で習ったから。(パイの字がちゃんと出ないよー)
これで東大に入れたら、苦労はないですね。^^
うちの子たちもこんなに頑張るようになるんでしょうか?
by kotobuki (2008-04-05 22:35) 

vodka

>円周率が3.05より大きいことを証明せよ

気になって眠れそうにないので、検索してみました(汗)
おーなるほど。納得(笑)

模試はどーでしたかぁ?

by vodka (2008-04-06 23:21) 

ひかる

自分も証明の方法を見ましたけど、
さすが東大、まるでさっぱりです。

どんな人でも受験となるとおおハリキリ、
自分ももう3年生なので、
そろそろ本腰入れて勉強しないといけませんね。

模試は大変でした。
朝の十時から夜の八時まで…、
さらに自己採点や進路希望アンケートを
30分で全部やらねばならず。
色々とクタクタになりましたが、
それはそれで楽しい一日でした。
by ひかる (2008-04-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。